院長コラム

2016.11.15

肥満について

駐車場の変更に伴い、皆様にはご迷惑をおかけしているかも知れません。何か気がつくことがあれば当院スタッフもしくは隣の薬局のスタッフにお声かけください。ところで、車は大変便利なものですが、それに頼り過ぎるのはよくありません。皆さんも分かってはいるとは思いますが、寒くなって来たこともあり、ついつい近場でも車を利用してしまうこともあるこもしれません。健康診断の結果からも歩くように指導されていたのに・・・と言う感じでしょうか?しかしながら、歩行は肥満対策にもとても有効です。

先日、アメリカで発表された研究結果に、BMI高値、腹囲の増加、および2型糖尿病が肝臓癌リスクの上昇と関連する、というものがありました。解析の結果、BMIが5kg/m2上昇するごとの肝臓癌リスクは男性で38%、女性で25%上昇し、腹囲が5cm増加するごとに8%上昇したとのことです。簡単に言うと太れば太るほど肝臓癌のリスクが上昇すると言うものです。また、2型糖尿病を持つ患者さんは肝臓癌リスクが2.61倍高かったそうです。

肝臓癌の最大の原因であるB型肝炎やC型肝炎が薬で治せるようになってきていることを考えると、結局は肥満が肝臓癌の最大のリスク要因になっていくのかもしれません。

寒さにも負けずウオーキングを続けている方も多いと思いますが、朝の寒い時間に外に出る際は保温に気をつけてください。